久留米大学 藤吉 泰興さん

教職という仕事は本当に楽しいと実感しました。

以前、学習塾でアルバイトをしたこともありますが、どちらかというと教科のみを教えることが仕事でした。

しかし、学校の先生は教科だけでなく学校生活を通して色々なことを教えることができるので、私としてはそこが一番魅力を感じる部分です。

教育実習を通して、改めて学校の先生になりたいと思いました。

今後は人間性の豊かな生徒を育てたいと思っています。そして、採用試験にチャレンジし、中学校の教員を目指してがんばりたいと思います。

この3週間、毎朝生徒昇降口に立っていると挨拶をしてくれる人が多いことにびっくりしました。そこでみなさんのことを少しでも知れてよかったです。

輝翔館の現役の時、できなかったことは計画的に努力することです。そのことに気付けたのは3年生の頃で、そこから自分を見つめなおし今の自分があります。

みなさんには計画的に努力する大切さに気付いて、将来の目標を達成できるように頑張ってください。

最後に「えんぴつ一つで未来を変えることができるのが受験です。」

 

環太平洋大学 井上 智咲子さん

3週間、きつかったけどそれ以上に楽しかったです。

私たちの時はコロナ禍で、思うような学校生活が送れない時期があったので、マスクを外して学校生活を送っているみなさんの姿は本当に輝いていて、素敵だなと思いました。

実習前に思い描いていた通りにはならないところもありましたが、そのことを踏まえて授業を進めることで、ある程度の目標は達成できたのではないかと思っています。

授業の実習と実際の授業は大きく異なり、指示通りにいかなかったり、思った反応が得られず困ることもありました。

そのようなことを踏まえて、残りの大学生活で修正し将来は教職の道を志したいと思っています。

後輩のみなさんには、中高生の間にいろいろな経験をして欲しいと思っています。その経験の中で自分にあったもとを見つけ出し、そのことを目標に頑張って欲しいです。多感な時期である6年間を、この輝翔館で共に過ごす友達は大切にしてください。

 

活水女子大学 大熊 さくらさん

3週間の教育実習はすごく楽しかったです。

途中、授業の準備で大変な時期もありましたが、生徒のみなさんのやさしさに救われながら過ごした毎日でした。

そして輝翔館の雰囲気の良さが凄くわかりました。特に挨拶をしてくれる生徒が多くて、やっぱり輝翔館は良いなと改めて思えました。

今年は他県の教員採用試験にチャレンジします。自分の知らない環境で学んで将来は福岡県の教員になれるようにがんばります。

後輩のみなさんには、勉強をしっかり頑張って欲しいです。特に中学生の時にしっかり基礎を学ぶことが大切だと思います。高校になると苦労するので…。

6年間、同じ仲間と過ごすことは人生の半分以上を占めるくらい大切な時間です。今一緒に過ごしている仲間を大切にして下さい。そして輝翔館を大切にして欲しいと思っています。