福岡県立輝翔館中等教育学校 » 2021 » 10月

イベントギャラリー

2021年10月

3年生英語スピーチコンテスト

2021年10月29日

10月28日(木)、3年生英語スピーチコンテストが行われました。

      

9名の代表者が2,3年生全員の前で、堂々と、とても素晴らしいスピーチを発表してくれました。審査員の英語科の先生方からは「どのスピーカーもレベルが高く、順位をつけるのが難しい。」「3年生でこれほどのスピーチができるなんてすごい。」とのコメントをいただきました。

代表者9名をはじめ、クラス発表から3年生全員が頑張ってきました。これからも英語を楽しみながら勉強していきましょう。

前期運動会に向けて

2021年10月26日

運動会の練習が始まったばかりの頃は、正直この運動会が成功するかとても不安でした。しかし、練習の回数を重ねるごとにみんなの意識も少しずつ変わっていき、予行では一人一人自分のやるべきことを果たし、最後までスムーズに通すことができました。

 

 

前期運動会は輝翔館にとって初の試みです。生徒会やリーダー達も初めての経験に戸惑い、全てが手探りの状態でした。しかし、前期生のみんなや先生方に支えられながら、リーダーを中心にここまで練習を続けることができました。

 

 

今では、ブロックだけでなく前期生全体がまとまってきています。私は、初めての運動会だからこそ最高のものにしたい、いや、最高のものになると信じています。まだまだのびしろがあるので、その部分をもっともっと伸ばしてみんなで高め合い、成長していきましょう。そして、前期生だけでもこれだけのことができるのだと証明しましょう。

 

練習時間はあとわずか。本番はもう目の前です。初回にふさわしい最高の舞台になるためには、前期生みんなの力が必要です。残り少ない時間を大切にして、練習を頑張っていきましょう。保護者の皆様も応援よろしくお願いします。

前期運動会 実行委員長 兵藤陽香

第4学年 地域清掃ボランティア

2021年10月22日

10月12日(火)に、4年生が黒木の大藤と津江神社の二か所に分かれて、八女市黒木町青年育成協議会・老人クラブ・黒木地区女性の会の方々と合同で清掃活動を行いました。

 

現地に到着すると、まず大藤では文化連盟の方より大藤の歴史について、津江神社では宮司さんより津江神社の歴史についてお話がありました。生徒たちは自らの学び舎があるこの黒木の歴史について学ぼうと、興味津々で聞いていました。

その後、本校生徒による学校紹介を行いました。黒木高校OBの方も多く参加されており、とても喜んでいただけました。

 

清掃作業に取りかかると、生徒たちは手分けして草を抜いたり、藤の落ち葉を集めたりして、各々自分の持ち場を綺麗にしていました。競って枯れ葉の山を作っている生徒もいました。

 

作業後に感想を聞いてみると、「地域の方々からたくさんお話を聞けて嬉しかった」、「今後も地域の方との交流を続けていきたい」と嬉しそうに話していました。

 

ご協力いただいた皆様に、心よりお礼申し上げます。

ページトップへ