8月11日(金)、12日(土)に東京都で行われた「小倉百人一首競技かるた 全国中学生選手権大会」において、競技かるた部2年の天野瑶子さん(みやま市立南小学校出身)が、個人戦(中学2年生の部)にて、見事、優勝という好成績を収めました。
昨年度の個人戦成績は「準優勝」で、その時の決勝で戦った相手と、今年度は準決勝で対戦しました。この相手との試合が一番苦戦したそうです。昨年度悔しい思いをした分、今年度こそはと夏休みも毎日長時間練習に打ち込みました。試合の序盤では10枚差ほどつけてリードをしていましたが、中盤あたりから接戦となり、弱気になった場面もありました。しかし、「とにかく今この瞬間、集中しよう」と心を奮い立たせて粘り強く戦い、勝利することができました。
また、昨年度に引き続き福岡県代表として、さらに今年度はチームの主将として出場した団体戦では、ベスト8入りを果たしました。天野さんは出場した全試合で勝利し、チームのベスト8入りに大きく貢献しました。
天野さんは、昨年度の3月に行われた「全国小中学生大会」でも、中学1年生の部で優勝しており、2大会連続で個人戦全国優勝という快挙を成し遂げました。日々たゆまぬ努力を続ける天野さんの、さらなる活躍を期待しています!!