福岡県立輝翔館中等教育学校 » 2022 » 8月

イベントギャラリー

2022年8月

ふくおか高校生知の創造塾

2022年08月30日

8月16日(火)~18日(木)の3日間で、「ふくおか高校生知の創造塾」(オンライン)が開催され、本校からは5年生の城代胡桃さん、4年生の堤眞彩さんの2名が参加しました。城代さんは「食肉の持続可能性」、堤さんは「新しい働き方」について、福岡県内の志高い高校生たちと熱い議論を交わし、その成果を発表しました。

 

将来の輝翔館生と出会うために。

2022年08月31日

10月1日(土)、15日(土)実施予定の募集要項説明会 案内リーフレットを県内の小学校360校に届ける準備を行いました。定期考査後の午後、採点作業がある中、会議室に有志30名以上が集まり、手作業で袋詰めを行いました。

 

 

今年は例年以上に袋詰めに参加する職員が多く、スムーズに作業が進みすべての袋を詰め終わったとき、自然と全員で拍手が起こりました。将来の輝翔館生と出会うために、職員の心が一つになった時間でした。

この封筒は9月1日(木)から各教育委員会へ本校職員が持参し、その後各小学校へ配布される予定です。少しでも興味を持たれたら、ぜひ説明会への参加、もしくは学校へ問い合わせをしていただければと思います。

  

  

百人一首競技かるた 全国中学生選手権大会 個人準優勝!

2022年08月28日

8月5日から7日の3日間、東京都墨田区体育館で開催された競技かるた 全国中学生選手権に団体戦福岡県代表の一員として、本校3年濱川葵葉さん、1年天野瑶子さんの2名が出場しました。

 

予選リーグ

第1試合  〇福岡 5―0 北海道

第2試合  〇福岡 5―0 栃木

第3試合  〇福岡 5―0 三重

 

予選リーグ全勝!圧倒的な強さで1位通過。

決勝トーナメントへ進出しました。

副将 濱川さん 3戦3勝

三将 天野さん 2戦2勝

 

決勝トーナメント1回戦は京都府代表との対戦。

 

惜しくも2-3で敗退となりました。

京都代表はこの後決勝まで勝ち進み、王者東京都代表を撃破し勝利、本大会の優勝チームとなりました。

 

福岡県代表は全国ベスト8という成績を収めました。
副将 濱川さん  4戦3勝
三将 天野さん  3戦2勝

 

団体戦の翌日は同大会の個人戦が開催され、天野さんが中学1年生の部 選抜の部に出場しました。

結果はなんと……

 

準優勝という好成績を収めました!

おめでとうございます!

全国高等学校総合文化祭 百人一首かるた部門に出場しました!

2022年08月29日

7月31日から8月2日の3日間、東京都墨田区体育館にて開催された

全国高等学校総合文化祭の百人一首かるた部門に福岡県代表の主将として、本校6年の下田青葉さんが出場しました。

試合は5人1チームの団体戦で行われ、3勝したチームが勝利です。

47チームが予選リーグ13組に分かれ、決勝トーナメントへの出場権をかけてリーグ戦を行います。

 

予選リーグ

第1試合  〇福岡 3―2 香川

第2試合  〇福岡 5―0 交流戦

第3試合   福岡 2―3 石川〇

 

第3試合こそ落としたものの、予選リーグ2位で決勝トーナメントへ進出しました!

しかも主将の下田さんは3戦3勝の大活躍です!

 

決勝トーナメント1回戦は静岡県代表との対戦です。

 

主将下田さんがまず1勝!

 

静岡県代表が2勝し逆転……残り2人は優勢に試合を進めるも、最後に並ばれ運命戦へ。

 

運命戦とは、残り札がお互いに1枚ずつの状態のことで、自陣の札を詠まれた方が圧倒的に有利となります。

 

詠まれたのは……

相手陣の札! 静岡県代表の勝利となりました。

 

福岡県代表は全国ベスト16と健闘しました!

また主将の下田さん個人としては、出場4試合とも勝利するという大活躍でした!

 

福岡県代表の皆さん、素晴らしい試合をありがとうございました。

全国中学校水泳競技大会に出場しました!

2022年08月29日

本校2年の黒田ゆきのさんが,過日の福岡県中学校水泳競技大会にて好成績を納めたため,第50回九州中学校水泳競技大会へ出場しました。また同時に,全国標準記録を突破したことをうけ,第62回全国中学校水泳競技大会にも出場しました。

 

令和4年8月5日と6日の二日間、鹿児島県鴨池公園水泳プールにて第50回九州中学校水泳競技大会が開催されました。

黒田さんは2種目に出場し、

女子400m自由形 3位 タイム 4:36.06
女子800m自由形 4位 タイム 9:49.43

という好成績を収め全国大会への切符を手にしました!

 

続く全国大会は宮城県総合プールにて行われた第62回全国中学校水泳競技大会で、

女子800m自由形 14位 タイム 9:06.80

と健闘しました。

 

黒田さんの感想

「全国大会に行けてうれしかったです。出だしの順位は最下位で自信がなかったけれども,14位まで順位を上げることができたのでよかったです。これからは,もっと上の大会に出られるようになって,上位をとれるようにしたいです。」

 

黒田さん、お疲れさまでした!これからも応援しています!

全国高校総合体育大会陸上競技大会に出場しました!

2022年08月29日

8月3日から7日までの5日間、徳島県鳴門市の大塚スポーツパークポカリスウェットスタジアムで開催された全国高校総合体育大会陸上競技大会に本校陸上競技部6年の森田匡俊さんが出場しました!

結果は全66選手中35位で決勝進出とはなりませんでしたが、素晴らしい舞台での競技は森田さんにとっても素晴らしい経験になったと思います。応援いただいた皆様、ありがとうございました!

 

職場体験を行いました!

2022年08月29日

本校生徒が、八女市立図書館やコミュニティラジオ局FM八女で職場体験を行いました。

 

図書館では、実際の本の貸し出し業務だけでなく様々な仕事を体験させていただきました。

 

生徒の感想

「図書館は静かでした。落ち着いているイメージだったけど座る暇がないくらい仕事があって体力のいる仕事だと思いました。そして司書さんの対応力の凄さに驚きました!」

 

FM八女では、朝、昼、晩と一日に3回ラジオで流れる八女市からのお知らせ用音源の作成や、番組で流れる音声の編集を体験しました。

 

そして、ラジオパーソナリティとして「やめちゃんのラジオ体験」という番組を1時間生放送しました!

生徒の感想

「テレビとかアニメとかで見るような機材があって緊張したけどスタッフさんがリードしてくださって楽しく職場体験ができました!」

「ラジオ局が黒木にあってびっくりしました!パソコンがたくさんありました。【さやかちゃん】(お知らせを読み上げるAI)の原稿を作るのが難しかったです。」

 

職場体験を通して、自分たちの身近な場所にもいろんな仕事があることを感じ、将来自分がどんな仕事をしたいかなどを考える機会になったのではないでしょうか。

 

職場体験にご協力いただいた皆様ありがとうございました。

全国大会出場生徒、市の表敬訪問へ

2022年08月02日

全国大会に出場する本校生徒が、市の表敬訪問を行いました。

 

久留米市

6年生 黒岩 蔵人(弓削小学校 卒業) ラグビー部

6年生 森田 匡俊(合川小学校 卒業) 陸上部

 

久留米市のHPでも紹介されています。

 

柳川市

3年生 濱川 葵葉(柳河小学校 卒業)競技かるた部

ページトップへ