先日、メール等でお知らせしましたように、本校におきましては、子どもたちの健康と安全を最優先とし、6月1日(月)の学校再開までは、オンラインによる学習指導で対応させていただくこととしておりますが、本日のオンライン学習のための環境確認、動作確認によりいくつかの課題が明らかになりました。
つきましては、下のような対応をすることといたしました。保護者の皆様には御理解と御協力をお願い申し上げます。
1 Classiへの接続が難しい場合
〔前期生〕
つながりやすい時間に接続して学習してください。前期生へのClassiによる配信は、決まった時間に閲覧(学習)いただかなくてもよい内容になっております。
〔後期生〕
Zoomによる学習は、ミーティングIDとパスワードが分かっていれば参加できますので、翌日のミーティングIDとパスワードを前日のうちにClassiに掲載しています。前日のつながりやすい時間に接続して、3時間分のIDとパスワードを控えておいてください。
2 通信状況に支障が生じた場合
Zoomによる学習には、その時に大量の通信データが必要で環境によっては障害が起こる可能性があることが明らかになりました。これについては、個別の対応策を検討いたしますので、学校に御相談ください。
3 通信制限等で大きなデータ通信量を必要とすること
Zoomによる学習には、各御家庭のインターネット回線を利用させていただいており、たいへん心苦しく思っております。各通信事業者から、データ通信量について25歳以下向けの方への支援措置が実施されており、その制限の中での運用が可能と考えております。もし、御心配な点がありましたら個別に対応いたしますので、学校に御相談ください。