福岡県立輝翔館中等教育学校 | » 「八女市青少年シアトル訪問事業」参加ー5年生 堤 眞彩さんー

SSシート

「八女市青少年シアトル訪問事業」参加ー5年生 堤 眞彩さんー

2023年12月13日

八女市青少年シアトル訪問事業は、八女市にルーツを持ち、米国ワシントン州在住の玉井純夫氏から八女市での青少年の国際交流事業の実施を目的とした寄付金を原資として実施されるものです。

八女市の次代を担う子どもたちが、シアトル(アメリカ合衆国)を訪問し、本場の英語に触れ、文化や考え方の違いを体験しながら、国際理解につながる経験を通して、世界を意識した視野や国際感覚を身に付けた心豊かな人材の育成が目的とされています。

 

2024年3月に実施されるこの事業に、5年生の堤 眞彩さんが選出されました!

 

堤さんは学校に掲示されていたポスターを見て参加したいと思ったそうです。

 堤さん「私は将来、金融や経済の世界に進みたいという夢を持っていて、いつか世界経済の中心であるアメリカや、イギリスなどのヨーロッパに行ってみたいと思っていました。」

 

ご家族と仕事や将来について話す中で、金融や経済に興味を持ったそう。

 堤さん「自分で学んだ知識を実際に使うことができるのが金融や経済の世界だと思っていて、そういった所に魅力を感じています。」

1月から事前研修などが始まるそうで、それまでに色々と準備が必要だそうです。

 堤さん「海外に行くのが初めてなので、まずはパスポートも取得しないといけなくて。また、訪問先での日常会話に困らないように、単語帳を使って英語の練習をしています。アメリカに住んでいる親族の影響もあって、英語がもともと好きなので楽しく勉強しています。」

 

シアトルでは、ホームステイ・総領事館訪問・日系企業訪問・施設見学・現地学生との交流が予定されています。

 堤さん「日系企業への訪問が楽しみです。その企業に就職などをしなければ見ることができない事などを勉強できる機会なので特に楽しみにしています。また、日本以外の文化を学ぶことができる良い機会でもあると思っていて、すべてが楽しみです。」

 

最後に意気込みを聞きました。

 堤さん「何も知らない状態での訪問なので不安は大きいですが、これまでも国内留学や留学生の交流など、チャレンジをしてきたので、今回も良いチャレンジの機会として、楽しくいろんなことを学んで将来に繋げていきたいと思います!」

日々チャレンジを行う中で、巡ってきたチャンスを見事掴んだ堤さん。

シアトル訪問に向けての心境を、明るく話をしてくれました。

この訪問でたくさんの事を学び、またお話を聞かせてください!

ページトップへ