福岡県立輝翔館中等教育学校 | » 新年度の授業スタート!

お知らせ

新年度の授業スタート!

2023年04月18日

4月7日に入学した新1年生も授業が始まっています!

 

期待と緊張の入り混じる授業を取材しました。

1年生教室の前には、先輩たちが作成した部活動の紹介や輝翔館での生活を楽しくするアドバイスが貼られています。

 

 

1年3組ではこれから6年間使用する教科書とノートの確認に加え、

学習の為に貸し出されるChromebookの説明が行われていました。

各教室にはChromebookを保管するボックスが設置されており、使用する際にボックスから取り出します。

素早くみんなが取り出せるように順番を工夫しながら取り出します。

Chromebookを使用するにあたっての注意点もしっかり学びます。

小学校でもChromebookやタブレットを使用していた生徒も多く、詳しい生徒はほかの生徒にアドバイスもしていました。

 

1年2組の理科の授業でもChromebookが使われていました。

まだ入学から一週間、クラスメイトと仲良くなる機会になるように、班を作り、
分からない所はお互いに相談やアドバイスをしながら進めています。

タイピングの速さが大人顔負けの生徒も!

 

1年1組では英語の授業。先生の話される英語を聞き、英語で返事をしていました。

 

先生のお話はもちろん、教科書や補助教材、電子黒板やChromebookなどを活用しながら授業を進めていきます。たくさんのことを学ぶなかでチャイムが鳴り授業が終了しました。

 

これから6年間、生徒たちは基礎学力をつけ、自主学習を身につけていきます。

ページトップへ