福岡県立輝翔館中等教育学校 | » 第8回Yame Brass Stationに出演しました。

お知らせ

第8回Yame Brass Stationに出演しました。

2023年03月20日

令和5年3月19日(日)に、おりなす八女で開催されたYame Brass Station(以下YBS)に本校吹奏楽部が出演しました。

 

今年は、筑後中学校、筑後北中学校、広川中学校、牟田山中学校、八女高等学校、八女学院中学・高等学校、西日本短期大学付属高校、そして輝翔館中等教育学校の8校が一堂に会しました。

 

YBSは平成30年に発生した西日本豪雨復興のための義援金を募るためにチャリティーコンサートとして開催されたのがはじまりでした。

 

近年は新型コロナウイルスの影響のため、開催することができませんでしたが、コンサート等の規制緩和がなされたことで、今回実に4年ぶりとなる開催が実現しました。本校でも参加経験がある生徒は15期生3名、先生方も2名のみでしたが、このような素晴らしい演奏会を復活させる事ができたことをとても喜ばしく思っています。

YBSでは、毎年、各校の演奏に引き続き、演奏会の最後に各学校から選抜されたメンバーによる合同演奏が行われます。今回は本校から、木管5名、金管6名の計11名が参加しました。

 

演奏曲は国民的アイドルグループ「嵐」の有名曲を集めた「ジャパニーズグラフィティ~嵐メドレー~」と「花は咲く」の2曲を演奏しました。「花は咲く」は選抜メンバーの演奏に合わせて、参加校全員で合唱を行いました。

 

今回の演奏会では、部員たちはリハーサル、本番ともに他校の生徒達から良い刺激を受け、さまざまな面で成長できたように思います。今後もYBSで繋がった縁を大切に、お互いを高め合える存在になってほしいと思います。

 

3月25日(土)には、おりなす八女にて第17回定期演奏会を開催します。5年生は最後のステージとなります。心を込めて音楽をお届けしますので、ぜひご来場ください!

 

ページトップへ