福岡県立輝翔館中等教育学校 | » R5年4月19日(水)~21日(金)1年生スプリングセミナー

お知らせ

R5年4月19日(水)~21日(金)1年生スプリングセミナー

2023年04月27日

4月19日(水)~21日(金)の0泊3日で、1年生のスプリングセミナーを実施いたしました。スプリングセミナーでは、規律ある集団生活を通して輝翔館生としての自覚を深め、自立と協働を学び、お互いを助け合い、生徒間の友情を培うことを目的としています。

 

1日目は、学校からグリーンピア八女までの約8キロの道のりを歩きました。スムーズに進み、2時間半ほどで到着しました。お互いに声をかけあったり、歌を歌ったりして全員で登ることができました。昼食後には、班ごとに分かれて、フィールドワークに取り組みました。チェックポイントに置いてある問題に、班で協力しながら取り組みました。

2日目は、黒木体育センターで集団行動、校歌の練習、体育大会の練習、ドッヂビーを楽しみました。

3日目は、バスで星野村へ行き、星野文化館、茶の文化館、星の花公園でクラスごとに活動しました。「八女伝統本玉露」でお茶の入れ方を学んでおいしいお茶を飲んだり、美しい星空をプラネタリウムで体験したりしました。シャクナゲやツツジがとてもきれいでした。

 

この3日間で、クラスでの友情が深まり、20期生が一致団結できたようです。

 

 

 

ページトップへ